カナダの旅 I シアトルへ

9月19日(木)うす曇→雨→晴れ

朝食をFrank宅で頂き Kayがお昼用にとサンドイッチ(鮭 卵)を作ってくれました 有難う! 
1号線をまず西へ向かい CacheCreekから南下 Spences Bridgeでトンプソン川の鮭の遡上を見ることができました まだ数が少ないので目を凝らして・・・このトンプソン川はLyttonでフレイザー川と合流 バンクバー湾へ注いでいます フレイザー川を遡上する鮭を見られるHell's Gate(Fraser Canyon)という所で 時折 冷たい雨の中 ゴンドラに乗り 対岸へ渡り 鮭の遡上を見ました 
ここはフレイザー川で一番の難所(その名の通り「地獄の門」)なので 鮭たちのために上りやすいように両岸に避難路のような物が作られています まだ鮭の数は少ないようですが 黒いかたまりとなって上流を目指し 段々婚姻色に染まっていくのでしょう 
雨も強まり 景色が抜群!とBettyたちがいう所もかすんで何も見えませんでしたが 雨が上がった後に大きな虹がダブルでかかり 久々に見ることができました
いよいよ国境です 昨年の「9.11」以来 アメリカへの入国はかなり厳しくなったとSllyが言っておりましたが 案の定 パスポートを見せましたら「下車」してオフィスへ行くように言われました
日本語で記入できる書類に お決まりの「住所 氏名 生年月日 本籍」などを記入 一人$8払い しばらく待っていると名前を呼ばれましたので 思わず「ハイ!」と言ってしまいました 「あっ」と思ったら Sallyが「はい!は日本語でYesのこと」と言ってくれて一安心!一瞬睨まれましたので・・・これで1ヶ月間有効との事で 妹は私と末妹が帰ったあと 再度アメリカへ入るので使えます シアトルへ入り さすがアメリカ 車の数がすごいです 片側6車線にびっしり!です 
長女のKathy宅へ19年ぶりの訪問となりました Kathy&Ray夫婦は車椅子ですが 健常者の私が恥ずかしくなる位 お料理からガーデニングまで すべて完璧にこなしています 夕食にRayがスペアリブを焼いてくれ 美味しく頂きました デザートに何と「大福」が作ってあり 驚きました 車の中にKathyとSallyが作った「かりんとう」があり ドライブ中 つまんでおりましたが 日本で「かりんとう」や「大福」を作るなんて考えられませんね 
ホテルはKathyが予約してくれました 
明日は少しだけ市内観光をして 8日ぶりにDave宅へ戻ります

トンプソン川
鮭の影が・・・?
トンプソン川
可憐なピンクの花が目に留まりました
トンプソン川とフレイザー川の合流点 フレイザー川の上をゴンドラで対岸へ
手入れの行き届いたKathy宅の庭 ウッドデッキの花々
アメリカへ初めて来たよ
広い国のどこかに「あけきちさん一家」がいるよ
Bettyを中にKathy夫妻
美味しい夕食でした!