おみやげ&あとがき

初めてのヨーロッパ旅行も無事に終える事ができ、本当に嬉しく、主治医のS先生 T先生に感謝で一杯です
これで 自信もつきました はや来年はどこへ・・・と思いを馳せています

「ロンドン」では「ロンドン三越」で 「マッピン&ウエッブ」の「シュガーポット」と「ティーストレーナー」を買いました 小物としては「ハーブ柄の手提げ袋」を6枚ほど 「フォートナム&メイソン」で紅茶をたくさん求めました 
ここは日本人スタッフがいて 安心して買い物ができます 時間があればお茶を頂きたかったのですが 残念!あと免税店の「いぎりす屋」は添乗員のSさんが連れて行ってくれました 
可愛いティーポットの柄の缶紅茶を買いました ちょっとしたお土産には喜ばれると思います 
絵はがきはホテルのショップで求め 友人や妹たちへ出しました

「パリ」では「復活祭」の休暇にあたり 「パリ三越」もお休みでした 
それで添乗員さんの案内でオペラ座のすぐそばのデパート「ギャルリー・ラファイエット」へ行き 
刺繍いりのハンカチ(箱入り)を6箱 ゴディバのチョコを少し買いました
免税店でディオールのボストンバッグ(小ぶりのもの) 口紅 ネイルエナメルなどをもとめました
ホテルのショップでフランスで「ワールド・サッカー」が開催されるので そのTシャツを2枚 
ルノワールの絵のコースターを3組など...

「ローマ」ではやはり「ローマ三越」がお休みでしたので 外の免税店に案内してくれました 
日本人スタッフが数人おりました ヴェネチアングラスのペンダント 大小取り混ぜ 全部で7個ほど 
ワインを1本 「ヴァチカン」でモザイクのペンダントを5個                 
「ナポリ」で買ったカメオのブローチはもうひとつ上のサイズがほしかったのですが 
夫が「うん!」と言ってくれませんでした
夫が1989年にヨーロッパ旅行の際 私が頼んだもの「ウエッジウッドのティーカップ」 
「クリストフルのティースプーンとフォーク」「エルメスのスカーフ」(スカーフリングも買わされた?)「エベルの腕時計」(ペア) 「アムステルダム」では予想外に嬉しい
ダイヤのペンダント(すごく気にいり大切に使っている)
「バカラのワイングラス」→ブランドではないものに・・・ ノートルダム寺院のバラ窓のステンドグラスを模した「ペンダント」(これもお気に入り)を買って来てくれましたので
今回はこれと言う買い物はしませんでした
マコもおとなしくお留守番をしてくれ ほっと一安心!