伊豆の旅 A

2日目は好天に恵まれ 海沿いを走り 堂ヶ島へ行きました 「堂ヶ島マリン」の洞窟めぐりは湾内の静かな蒼い海や 荒波に削られた小さな島などの間を約30分ほどの遊覧でした すぐ側にある「らんの里堂ヶ島」は広大な敷地に見事ならんが展示 見ごたえのある所でした 松崎でおやつ用に桜餅を求め 更に南下 お昼にイタリアンがいい と思っておりましたが ガイドブックに載っている所は火曜日が定休で諦め 手打ち蕎麦の美味しい「つかさ庵」へ辿り着きました
石廊崎の駐車場で尋ねたら 「今日は強風で燈台は行かない方がいい」と言われましたので パスして 途中の「ところてん」が美味しい「御休み処見須」で一休みして 下田を通り 今夜の宿の「稲取東海ホテル湯苑」に到着 相模湾を見渡しながら温泉に浸かり 魚尽くしの夕食を頂きました
恋人岬よりの眺め 洞窟めぐりの船内より
船内より写す
洞窟内の美しい蒼い海の色 この遊覧船乗る