ショッピング

今回ほど お土産を買わなかった旅行は初めてでした 
欲しいと思うものもなく 第一 カードは出来るだけ使用しないように・・・と
言われておりましたので 出発時の成田空港で使用しただけでした 
ルーブルしか使えない所とか残金(ルーブル)は日本へは持ち帰れませんし 
制約が多く 安心してお買い物が出来ない感じでした 
ガイドブックと絵葉書は買いました
折角持ち帰った「ウォッカ」が無残にも・・・ 必ず買う「コースター」
ナプキン・リング
色・柄違いを6組(購入場所で値段に格差あり)
Tシャツ
グム百貨店で一番気に入り購入
欲しいサイズが各1枚づつしかなかった
Tシャツ
柄は気に入ったものの生地が薄手!
Tシャツ
自分用と末妹へ
チョコレート
ロシアで美味しいとガイドさんに教えてもらったもの
チョコレート
サンクト・ペテルブルクのスーパーで購入
カニ缶
空港の免税店で見つけた唯一のものだが
美味しくなかった
日本語版ガイドブック
エカテリーナ宮殿
日本語版ガイドブック
エルミタージュ美術館
日本語版ガイドブック
ピョートル夏の宮殿
日本語ガイドブック
モスクワ
切手(日本への航空郵便は20P)
上も下も10Pだがホテルのショップで手数料が
10Pプラスされ 1通につき30Pとなる
武器庫のカメラ券
(裏が粘着紙 コートなどの胸の辺りに貼る)
50P
マトリョーシカ(木製のお人形 5個組)
一番大きなお人形をあけると2番目 
3番目と入っている
高価なものは17組もあった
左から次々と入っていて
右端のおちびさんは開きません!