キューケンホフ公園の花々


今回のツアーで最も楽しみにしていた所です
チューリップで有名ですが 丁度 開花の時期に出会えるか心配でした 
ガイドさんによると今年は暖冬気味だったし昨日行った他のガイドさんによると 
開花していたとの事で一安心!
キューケンホフ公園へ行く途中から一面のチューリップ畑でした そこは球根を育てるためなので 
開花するとすぐに摘み取ってしまうそうです ちょっと勿体無いですね
公園内にある風車も見えてきてわくわくしました 
チューリップ以外の球根の花々も見事でした
広大な園内は毎年デザインを変えて 球根の花々を植えているそうです 
樹木(桜や八重桜も満開でした)池 噴水 優雅に泳ぐ白鳥達が見事にマッチしていました 
限られた時間で見るには惜しい場所です 一日いても飽きない所でしょう
公園の入り口で民族衣装を着けた女性が
園内の地図を売っていました 
女性の右側(向かって)にショップがあり
(奥にもあり)「Tシャツ」と「2003年のカレンダー」 
「絵葉書」を買いました 
集合時間までに少し余裕がありましたので
「カフェ・テラス」で池を眺めながら 
コーヒーを頂きました