気まぐれ日記A」 (04/12/01〜12/30)    @  B

12/31(金)
寒い寒い大晦日となりました 1年無事に過ごせた事に感謝して 来年も元気で仲良く過ごせるよう 
ほどほどに頑張りたいと思います 

12/30(木)
昨日の雪空から一転 今朝は青空に輝く「富士山」を望む事ができました

12/29(水)
年の瀬の「初雪」となりました 寒いです! 
昨日は日差しも暖かく妹宅へ水遣りに出かけ 今日でなくて良かったと思いました

12/27(月)
今日で「ちぎり絵」教室も最後でした 来年のお教室まで宿題を仕上げましょう 
遅れて「クリスマス・カード」が届きました 料金不足で一度戻ってしまったので 「ごめんなさい」の
コメント付きでした 有難う!

12/25(土)
メリー・クリスマス!今年も12月に入るとすぐに「クリスマス・カード」が届き始めました(今年は少なめ)
とても楽しみですが 英文は苦手です メールのe-カードも頂きました こちらは音楽つきで楽しいですね 
私も内外合わせて(e-カードも含め)15通ほど送りました

12/24(金)
今日は「クリスマス・イヴ」 クリスチャンでなくても日本では皆で楽しんでいる!といったところでしょうか
デパートもスーパーもデコレーションケーキやフライドチキンなど沢山並んでおりました 
妹の留守宅へ植木の水遣りへでかけました ベランダに大小16鉢 リビングに8鉢あり 夫々に◎ ○ △がついていて水やりの量を記してありました 念の入ったことです というのもイタリア旅行中の水遣りの際 私が水をやりすぎて「きのこ」をはやしてしまいましたので 気をきかせたのでしょう カナダへ電話を入れたら「我が家でくつろいでいるようにリラックスしている」と言っておりました 従姉妹たちのもてなしに感謝です

12/21(火)
宛名も文面もパソコンで作成していますので 味気ないと思い 年賀状に一言書き入れ 仕上げました 
明日投函します 今日は「冬至」 ゆず湯に入り かぼちゃを頂き 無事冬を乗り越えたいと思います 
散々迷っていた「光ファイバー Bフレッツ」の申し込みをしました キャンペーン中で色々な特典がついているのも魅力 ホームページの容量が100mbまで無料というのにも惹かれました 
開通には約1ヶ月かかるらしいのですが 使いこなせるか心配です

12/17(金)
友人たちと「ハウルの動く城」を見ました 個性豊かな魔法使いが沢山出てきて 奇想天外な動く城には
驚きでした ヨーロッパの風景もリアルに描かれていましたし 宮崎監督の映画のテーマは
愛・やさしさ」だと思います

12/16(木)
一日おきに寒さと暖かさがやってきて ついに風邪を引いてしまいました それでも食欲旺盛 今日は妹宅へカナダの従兄弟たちへの土産を届けに行きました バンクーバーで従兄弟の息子の結婚式(31日)に招かれ 妹だけ出席します 20日に「エア・カナダ」で出発 ビクトリアの従姉妹宅へ宿泊させてもらい 帰国は1月6日で夫と迎えに行く予定です

12/11(土)
いい職人さんと好天に恵まれ「クロスの張替え」が終了 リビング 玄関 廊下 トイレが明るくなりました 寝室と夫の部屋は天井だけの張替えでした クロスがきれいになったら カーテンの汚れが目立ち オーダーの見積もりをしてもらいましたら 結構なお値段で 結局お手ごろな既製品を求めました 遮光性もあるので 夏には西日も少しは和らぐことでしょう 柄はいまいちですが我慢!レースも一応「UVカット」になっています あとは本と食器の整理が大変です  

12/07(火)
今日から「クロスの張替え」をしてもらっています 13年と8ヶ月経ち 天井の継ぎ目がはがれてきて 見てもらいましたら張り替えた方がいいとの事で全室ではありませんがお願いしました 本棚 サイドボードの中の物などを取り出し 久々の大掃除です 夫が「リビングではもうタバコは吸わないから」と言っておりますが・・・?
和室の障子(プラスチック製の紙?)も真黄色く変色していますので お願いしました

12/04(土)
1ヶ月半ぶりに「リハビリ」へ行きました 11月は外出が重なり 先生に月2回しか診て頂けないので今日になってしましました  お陰様で腰も軽くなり 帰りに「まごべえ」のペット霊園に寄り お線香を上げて「マコのお迎えはもう少し待ってね」と頼んで帰宅 しました

12/02(木)
映画「ポーラ・エキスプレス」を見ました ロバート・ゼメキス監督 主演 トム・ハンクスといっても俳優たちの演技をアニメ(CG)化してあるものです サンタ・クロースを信じるか信じないかの子供たちの夢の世界をスリル満点に「クリスマスソング」にのって展開していくものでした 楽しめてよかったです!

12/01(水)
早12月となりました 年々月日の経つ早さにただただ驚くばかりです 歳を重ねた証拠でしょうか
友人 知人の夫々のご両親方の喪中のはがきが届き 今年も枚数が増えているような気がします
そろそろ年賀状の準備に取り掛からなくてはなりません