ペテロドヴァレェツ(ペテルゴフ)

ピョートル宮殿(夏の離宮)

6月1日(火) 晴れ
風もなく 穏やかなネヴァ川の乗船場から 水中翼船に乗りました どんどん川幅が広がり やがてフィンランド湾に入り ペテロドヴァレェツの夏の離宮に着きました(約40分) 
船着場から15分ほど美しい並木道を歩き「下の公園」の噴水が見えてきましたが 添乗員さんが「先ず並ばないといけないので 写真撮影はあとから・・・」の一声で噴水を横目に見ながら階段を上り 並びました
なかなか進まず 後ろをみるとずっと長い行列が出来ていました 約1時間待ってやっと順番になり 床を傷めないようここでも靴の上からカバーを履きました
(カメラ券100p)
大宮殿は第二次世界大戦でナチス・ドイツ軍に焼き払われましたが 1958年に復元されたそうです 沢山の部屋は夫々豪華な装飾と調度品で見事でした 下の公園は滝と噴水と金色に輝く彫像で眩いくらいです 残念ながら時間がなく 上の公園はみられませんでした
最後のサンクト・ペテルブルグでスーパーへ連れて行ってもらいました ルーブルしか使用できずチョコレートを買いました すぐそばの勝利広場で写真を撮り 夕食後空港に向かいモスクワ到着20:40 
渋滞の道をホテルへ入り 明日からはモスクワ観光です


船からのペトロパブロフスク要塞と聖堂 大宮殿
ダンスの間
謁見室
シャンデリアが見事
玉座とエカテリーナ大帝騎馬の肖像画
鏡の間 白い食堂
30人分のセットですべてマイセン磁器
ニコライの玉座(入室禁止) 絵画室
すべて女性の絵で120点 ただしモデルは14人
ソファの間
すべての部屋のクロスはシルク製
お化粧室
大きな青の客間 ピョートルの書斎
大宮殿のテラスからの下の公園の噴水の眺め
水路はフィンランド湾に通じている
大宮殿テラス前の7段の階段を滝が流れ 64もの噴水と金色に輝く彫像群
大宮殿の金色のクーポル ロマノフ王朝時代の衣装をまとい 
1ポーズが1ドル(US)でシャッターを押す商売!
赤い車の横がスーパー(平屋)
商品はかなり豊富だった
入り口と出口が分かれている
勝利広場の彫像